岩手県立美術館で開催中のハンス・コパー展に
ボタンやブローチが展示されている。
その中に他とは表情の異なる葡萄色のボタンが2点ある。
素焼きに釉薬が塗られてそのまま完成していないボタンだ。
写真がないので美術館でご覧頂くほかないのですが。
ルーシー・リーもハンス・コパーも素焼きをせず
一度焼成で作品を制作したことは良く知られている。
そのためにどこまでが粘土そのものでどこからが
釉薬か化粧泥かはっきりと見極めることは難しく
それらが一体となった豊かな表情が特徴だ。
ところがボタンは素焼きしたものが何点か残されている。
ボタンに関しては型を使い素焼きして釉薬を塗り本焼き
する通常の陶芸制作方法をとっている。
これはボタンの制作が量産体制であったこと、素焼きして
準備しておくことで注文に素早く応える必要があったためと
思われる。数年前の三宅一生氏のルーシー・リー展では
600点以上にもなるボタンが展示されていた。すべて
色とりどりに釉薬の塗られた美しいボタンだ。
ボタンは今でもたまにロンドンのボタン専門店で
ルーシー・リーのボタンが売りにでる。けれど未完成の
素焼きボタンに魅力を感じるのは恐らく美術館だけだろう。
そのおかげで私たちは素焼きのボタンを通して制作の
過程をかいま見ることができる。そして戦争が終わって
明るい色のボタンがどんなに魅力的に輝いたことか
時代に想像を巡らせることもできる。
ボタンやブローチが展示されている。
その中に他とは表情の異なる葡萄色のボタンが2点ある。
素焼きに釉薬が塗られてそのまま完成していないボタンだ。
写真がないので美術館でご覧頂くほかないのですが。
ルーシー・リーもハンス・コパーも素焼きをせず
一度焼成で作品を制作したことは良く知られている。
そのためにどこまでが粘土そのものでどこからが
釉薬か化粧泥かはっきりと見極めることは難しく
それらが一体となった豊かな表情が特徴だ。
ところがボタンは素焼きしたものが何点か残されている。
ボタンに関しては型を使い素焼きして釉薬を塗り本焼き
する通常の陶芸制作方法をとっている。
これはボタンの制作が量産体制であったこと、素焼きして
準備しておくことで注文に素早く応える必要があったためと
思われる。数年前の三宅一生氏のルーシー・リー展では
600点以上にもなるボタンが展示されていた。すべて
色とりどりに釉薬の塗られた美しいボタンだ。
ボタンは今でもたまにロンドンのボタン専門店で
ルーシー・リーのボタンが売りにでる。けれど未完成の
素焼きボタンに魅力を感じるのは恐らく美術館だけだろう。
そのおかげで私たちは素焼きのボタンを通して制作の
過程をかいま見ることができる。そして戦争が終わって
明るい色のボタンがどんなに魅力的に輝いたことか
時代に想像を巡らせることもできる。
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