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ハンス・コパー展 陶芸の森



いよいよ「ハンス・コパー展 - 20世紀陶芸の革新」が滋賀県の
陶芸の森陶芸館でスタートしました。

2009年9月からの兵庫陶芸美術館で大変な評判を呼び、NHKの
日曜美術館アートシーンのトップで紹介されました。

作品たちは兵庫会場とはまた異なる魅力に溢れています。美術館の
天井が高いため2メートルもの高さの写真パネルが追加されて
ハンス・コパーのろくろびきの写真とルーシー・リーのろくろ
びきの写真が10メートルほどの距離に向かい合っています。

今回の展覧会巡回のために作られた3x4メートルの大壁に
コパーの建築的作品、ウォールディスクが嵌め込まれ
壁の向こうへと空間が繋がっています。

お互いを抜きにしては語れないルーシー・リーの作品も
約20点ほど展示されてまさにコパーとリーの生涯とその
作品の全体を景観できる構成です。

ルーシー・リーの繊細で華麗な作品と、緊張感溢れる
コパーの究極のかたち。時間を超えた静謐な空間が
ひろがっています。

4月18日(土曜)にはキャンバーウェル美術学校で
コパーに陶芸を教わったイギリスの陶芸家アリソン・ブリトン
さんの「ハンス・コパーとルーシー・リー、そして
私の制作」と題する講演会が開かれます。

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ルーシー・リーの釉薬レシピ

Rie Archive from Crafts Study Center Vads ルーシー・リーの釉薬のレシピが昨今いろいろなところで紹介されている。それらには『生誕 100年記念 ルーシー・リー展 静寂の美へ』(2002年、展覧会は陶芸の森、ミウラート美術館、ニューオータニ美術館を巡回)の展覧会カタログに掲載されている、ナイジェル・ウッド氏の特別寄稿「ルーシー・リーの素材と技法」を参照しているものが少なくない。彼が、ルーシー・リーの釉薬ノートを最初に精査した研究者のひとりだからだ。 ナイジェル・ウッド氏はイギリスのオックスフォード大学首席客員研究員で中国陶磁器の釉薬についての研究における世界的権威だ。上に紹介した図録ではルーシー・リーの残した釉薬ノートを研究して詳細に分析、その技法やレシピを、その図録で紹介している。 ウッド氏は、ルーシー・リーの最大の功績のひとつは電気窯であれほどの豊かな作品を創り出したことにある、と述べている。これは当時、バナード・リーチを始めとするストーンウェアの作家たちの間に、炎による還元焼成でなければストーンウェアの焼成はあり得ないといった共通の認識があったためだ。 リーチは電気窯での焼成を「死んだ火、死んだ焼成」と言っていたほど燃焼窯による還元焼成にこだわった。ところがウッド氏は、   「 ルーシー・リーの作品は酸化焼成である。言い換えれば、彼女は   電気窯の澄んだ 酸化雰囲気で作品を焼成しているのだ。ルーシー・リーが   初めてストーンウェアを作り出したのは、1948年から1949年にかけての   冬であったが、当時もっともストーンウェアに取り組んでいた陶芸家たちは、   たいてい薪窯やガス窯、石炭や石油の窯など、直火の窯で還元焼成していた。   炎の出る燃料を使った還元焼成の方が、窯の中がわずかに煙った還元雰囲   気味になり、粘土素材と釉薬の両方に含まれている酸化した鉄分が作品に   豊かな表情をもたらすからだ・・・・・・・(略)・・・・・   ルーシー・リーは、このような酸化鉄には関心をもたず、他の着色剤や   乳白剤、たとえば二酸化マンガン、ウラン酸ナトリウム、酸化スズ、   酸化亜鉛などを好んで使用した。   ルーシー・リー

バーナード・リーチとルーシー・リー

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ルーシー・リーのボタン

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