「そして不思議な形だけが残った
- 世紀の陶芸家ハンス・コパー」
NHKの日曜美術館ハンス・コパー紹介の番組では最後まで
タイトルの検討がなされましたがほぼ上のタイトルになる
ようです。
コパーは亡くなる前、書き残したもの、手紙、自分に
かかわるすべてを焼くようにと言葉を妻のジェインさんに
残しました。自分の痕跡を消そうとした作家。作品だけで
自分を伝えようとした作家。残された資料があまりに
少なく、コパーを直接知る人も高齢なため、このフィルムは
陶芸界にとって非常に貴重な資料となることでしょう。
病に冒され作る事はもちろん、話す事も困難になっていくとき
それでもキクラデスフォームを片手で作り続けたコパー。
そしてあとに何も残さない事を願ったコパー。どんな気持ちで
そう遺言したのでしょう。
8月22日の放送に向けてスタジオ収録が行われました。
スタジオでは兵庫陶芸美術館館長の乾先生がゲストとして出演され
姜 尚中さんとアナウンサーの中條さんとの対話でビデオ映像を
見ながらコパーが紹介されます。
実際の作品を前にしての解説なので、より一層、語られる作品を
身近に感じる事ができるでしょう。
ハンス・コパーは「どう作るかではなく何故作るか」を生涯
問い続けた作家でした。HOWではなくWHYが大切だとロイヤル
アカデミー大学院で生徒にいつも語ったということです。
姜 尚中さんの、
「何故作るかを問う事は
何故生きるかを問う事に繋がる」
という言葉はコパーの作品を深く理解した人の解釈として
心に響きます。
「ハンス・コパー展 20世紀陶芸の革新」は9月5日まで
汐留ミュージアムで開催されています(8/12〜16日は夏休み)。
このあと岐阜県現代陶芸美術館、岩手県立美術館、静岡市美術館
に巡回します。
8月22日の日曜美術館をぜひご覧ください。
- 世紀の陶芸家ハンス・コパー」
NHKの日曜美術館ハンス・コパー紹介の番組では最後まで
タイトルの検討がなされましたがほぼ上のタイトルになる
ようです。
コパーは亡くなる前、書き残したもの、手紙、自分に
かかわるすべてを焼くようにと言葉を妻のジェインさんに
残しました。自分の痕跡を消そうとした作家。作品だけで
自分を伝えようとした作家。残された資料があまりに
少なく、コパーを直接知る人も高齢なため、このフィルムは
陶芸界にとって非常に貴重な資料となることでしょう。
病に冒され作る事はもちろん、話す事も困難になっていくとき
それでもキクラデスフォームを片手で作り続けたコパー。
そしてあとに何も残さない事を願ったコパー。どんな気持ちで
そう遺言したのでしょう。
8月22日の放送に向けてスタジオ収録が行われました。
スタジオでは兵庫陶芸美術館館長の乾先生がゲストとして出演され
姜 尚中さんとアナウンサーの中條さんとの対話でビデオ映像を
見ながらコパーが紹介されます。
実際の作品を前にしての解説なので、より一層、語られる作品を
身近に感じる事ができるでしょう。
ハンス・コパーは「どう作るかではなく何故作るか」を生涯
問い続けた作家でした。HOWではなくWHYが大切だとロイヤル
アカデミー大学院で生徒にいつも語ったということです。
姜 尚中さんの、
「何故作るかを問う事は
何故生きるかを問う事に繋がる」
という言葉はコパーの作品を深く理解した人の解釈として
心に響きます。
「ハンス・コパー展 20世紀陶芸の革新」は9月5日まで
汐留ミュージアムで開催されています(8/12〜16日は夏休み)。
このあと岐阜県現代陶芸美術館、岩手県立美術館、静岡市美術館
に巡回します。
8月22日の日曜美術館をぜひご覧ください。
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