前回、「かつてボンナムズというオークションハウスがあった」と書きましたが、ボンナムズは今も存在します。どちらかというとクラシックカーなどが専門のようです。ただ、陶芸に関する限り、シリル・フランケルがいた当時の面影はありません。
シリル・フランケルはルーシー・リーと個人的にも親しく、また作品の価値を本当にわかっている人物でした。ニューヨークのメトロポリタン美術館へルーシー・リーとハンス・コパーの二人展を働きかけたのもシリルです。彼は二人を陶芸家としてより芸術家として知らしめたいと純粋美術の美術館に持ちかけました。その時点ではその試みは成功しませんでしたが、その数年後、メトロポリタンの20世紀デザイン部門コンサルタント、J・ステュワート・ジョンソン氏が今度はシリルを訪ね、ようやく二人の展覧会が実現することになりました。1994年のことです。
またシリルのもとで世界中のルーシー・リーとハンス・コパー作品を見て来たウィリアムズ氏も今はフィリップスに移り、今やフィリップスが二人の作品を扱う権威となっています。
シリル・フランケルはルーシー・リーと個人的にも親しく、また作品の価値を本当にわかっている人物でした。ニューヨークのメトロポリタン美術館へルーシー・リーとハンス・コパーの二人展を働きかけたのもシリルです。彼は二人を陶芸家としてより芸術家として知らしめたいと純粋美術の美術館に持ちかけました。その時点ではその試みは成功しませんでしたが、その数年後、メトロポリタンの20世紀デザイン部門コンサルタント、J・ステュワート・ジョンソン氏が今度はシリルを訪ね、ようやく二人の展覧会が実現することになりました。1994年のことです。
またシリルのもとで世界中のルーシー・リーとハンス・コパー作品を見て来たウィリアムズ氏も今はフィリップスに移り、今やフィリップスが二人の作品を扱う権威となっています。
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